産後ケア(宿泊型)のご案内
出産後のお母さまが安心して育児に向き合えるよう、当院では宿泊型の産後ケアを実施しております。
育児や授乳の相談はもちろん、お母様の休息や心身の回復をサポートいたします。
安心してお過ごしいただけるよう、以下の内容をご確認ください。
ご利用いただける方
- お手元に『利用券』があり、産後90日までの方はどなたでもご利用いただけます。
- 当院での出産後そのまま産後ケアも出来ますが、病室の利用状況で別日に変更をお願いすることもございます。
- 基本は個室でお過ごしいただきます。
- 多胎児は1名ずつのご利用をお願いします。
ご利用前に確認していただきたいこと
入院時のお持物は下記の通り
入院時必要物品
- 母子手帳
- 保険証(マイナンバーカード)
- 着替え
- 洗濯用洗剤(コインランドリーあり100円硬貨必要)
- バスタオル タオルセット(1セットはお部屋にあります)
- 室内用スリッパ
- 水分(1F自動販売機あり)
ベビー用品
- ミルク缶
- おむつ
- おしりふき
- 哺乳瓶・ブラシ(洗浄用)※消毒チュチュベビーは用意します。
- ベビー服(1カ月以上のベビーの場合)
- 沐浴用バスタオルなど(ご自身で沐浴する場合)
※ベビーバスの貸し出しあり - 1カ月検診以降のベビーベットを利用される方はベビー用布団セット
持ち物には全てお名前を記入してお持ちください。
- 貴重品はお持ちにならないでください。
- 上のお子様の付き添いは可能ですが別途料金がかかります。
支払いについて
- ご利用日受付にてお支払いください。
- ご利用日が日祝日の場合は2階ナースステーションにて対応します。
赤ちゃんについて
- お母さまがゆっくりできるよう赤ちゃんのお預かりが出来ます。
- 但しお産や緊急帝王切開などスタッフが対応できず危険と判断した場合は安全の為にお子様をお部屋にお返ししてご自身で見ていただくことがございますのでご了承ください。
- 完全完母の方もお預かりいたします。授乳時はお呼びいたします。
沐浴について
- 当院は赤ちゃんケアを早朝に行っております。
- ご利用当日は沐浴を済ませてご来院ください。
- 1泊2日の方は退院後ご自宅にての沐浴をお願いします。
- 2泊以上の場合はスタッフにて沐浴を行います。
- 6キロ以上ある赤ちゃんは安全面を考慮してお母さまが自室にての沐浴をお願いします(ベビーバス貸出可能)
ご利用時間のご案内
- ご利用時間10時~ 退室16時
- お部屋の都合上、退室当日のシャワーは午前10時までにお願いします。
- 退室される時は2Fスタッフにお声かけください。
- お車でお越しの際は敷地内の駐車場をご利用ください。
- 敷地内でのトラブルにつきましては当院では責任を負いかねます。
ご利用前のお願い
- ご利用1週間前に当院より確認のお電話をいたします。
- 業務内での対応の為、以下の件について質問しますのでお応えできるようご準備お願いします。
- お母さまの食事アレルギーの有無。
- 内服薬の有無
- 赤ちゃんの性別
- 現在の体重
発熱や風邪症状など体調不良がある場合は、必ずご連絡ください。
キャンセルされる場合は、お早めにご連絡ください(利用日前日の正午以降はキャンセル料が発生する場合がございます)
ご利用後のキャンセルの返金は致しかねます。
名古屋市産後事業関連ホームページは詳しくはこちら
